シティバンクと三井住友信託銀行プレスティア口座と私

220

画像は、ロンドンの雑貨屋さんで見つけた雑貨です。メーカー担当者は、友人たちの奇抜な髪型(もしくはスターの髪型)を見ながら、一つの真理に行きついてしまったのです。「あれ(髪型)・・・使えるよね」と(笑)。

ちなみに、机のうえとか、掃除するやつです。皿洗い用だったかな?(すでに忘れている)

 

中心部にあったお店ですが、名前は忘れてしまいました。かなりレトロなイギリス雑貨とか、書籍がたくさん、置いてありました(ピストルズの写真集とかありました)。

 

 

次回の海外出張先の候補はもうすでに決まっているのですが、なかなか、日程が決まりません。

 

 

さて、シティバンクのリテール部門が売却され、プレスティアとなり、数か月が経ちましたが、一点変更点が見つかりました。

仕事の関係上、毎月毎月以前から、ヨーロッパ系の銀行から送金があるのですが、特にマイナンバー制度開始後も、マイナンバー提出してほしいとも、言われていないのですが、

SWIFTコードが変更になり、今年の12月までは、以前のままでも、海外送金受け取れるということなのですが、ためしに、変えてみたところ、今まで中継銀行の手数料がかかっていなかったのが、かかるようになってしまいました。もっとも、これ自体は、送金元で中継銀行を指定すれば、回避できるそうです(プレスティアの担当者の方いわく)。ただ、こちらの場合、問題があり、送金元がめんどくさがって、中継銀行指定してくれません。なので、とりあえず、以前のままの情報で送金してもらっています。

 

 

 

融通が利かないのですが。それはおいておいて、以前から、シティバンクで、どこからの送金なのか、というのを確認されたことは一度もなかったです。もっとも、毎月同じところからしか、現在は、送金がありませんが。たまたま、この前、海外からの送金が厳しくなったというのを、聞きましたが・・・。特にマイナンバー導入後も変わらず・・・です。というかマイナンバーカード申請したのが、一か月前なのですが、いまだ届きません・・・。遅い。

 

FX口座とか、証券口座の開設ではすでに、マイナンバーの提出は始まっているのですが、カードが届かないために、申し込み時点で、運転免許証なども提出しなければならず、二度手間になっているんです。早くしてもらいたいものです。すでに一か月音沙汰なしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です