おぼえたフランス語語彙 自分用メモ

2014-10-17_192323

日本にいると、日常会話で、フランス語使うことは、あまりないかと、ましてや、地方に住んでいましたので。

人口15万人に対し、フランス人は、一人だけ噂でいる、と聞いたくらいで・・・。

なので、おぼえたフランス語の自分用メモです。

 

第二外国語が、フランス語でしたので、フランス語圏にくると、あー、そー言えば、これ大学でやったなー、ということは、ちらほらあります。ほとんど忘れたものと思ってましたが。

 

結局のところ、日本人よりは、英語話す人多いですし、英語わかる人を探したり、スマホ翻訳で、旅行はなんとかなりますが。ご存じのとおり。フランス語から英語に翻訳すれば、日本語よりはわかりやすいですし(もっとも最近は無料の翻訳サイトも精度があがっているのか・・・?)

 

男性名詞なのか、女性名詞なのかは暗記するしかない、ということで・・・。英語との共通語彙は、7割ということですが、

男なのか女なのかというのと発音も、別なので、結局覚える必要がある、という。

 

下記は自分用メモです。後でまた、確認できるように。1000語くらいは覚えたいなと。フランス語圏には済む予定はないですが。

 

 

・こんにちは

Bonjour

英語にすると ”good day”。

おはようのかわりにも使える

 

・やあ

Salut

英語の Hi

 

・こんばんは

Bonsoir

Soir は夜。 Bonは良いの意味

 

・バイバイ

Au voir

上の画像

 

参考:

https://www.spintheearth.net/french-goodbye/

 

・1から99 まで 数の数え方

https://www.youtube.com/user/efyfrancais/videos

 

・砂糖

le scure

参考、発音:https://goo.gl/J8B4MF

 

プリズンブレイクだったか、たしか、忘れましたが、アメリカのドラマで、メキシコ系で、スクレという名前のキャラクターがいて、

意味は砂糖だ、とか、ドラマでいってたので、スペイン語だと、おもっていたのですが、

スペイン語は、azúcarですね。そもそも、プリズンブレイクのあの主役の人が、ゲイというのが、個人的に、ショックを受けました。

糖質制限しなきゃなりません。

 

参考・発音

https://ja.forvo.com/word/az%C3%BAcar/

 

 

 

・チョコレート

フランス語 le chocolat

フランスではショコラ、スペインでは、ショコラテ、ドイツではショコラーデ

参考・発音:

https://ja.forvo.com/search-translations/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/

 

・駅

la station

参考・発音:

https://ja.forvo.com/search-translations/%E9%A7%85/

 

 

・一番高くない

安いに相当する単語がフランス語にない、ということで、

タバコが、ヨーロッパ高いですので、お店で一番安いものを買いたい場合に使えます。

イギリスも、フランスも、ベルギーでも、タバコのパッケージは、全部似た感じに、タバコの害を強調するような

パッケージになっているということで(デザインで惹かれて買う人もいるということで。たしかに、通常のパッケージだと、

体に悪い印象は与えないですし、これはこれでいいんだろうな、と。)

le moins cher

最上級で一番高くない

 

参考:https://goo.gl/TUh8ea

 

フランス、タバコ高いので、小さいお店で、一本一本、売ってくれるのが、あまり吸いたくない人からすると、ありがたいです。ただ、まとめて買ったほうが安いですが。イギリスだと、密輸された安いタバコが、ちらほら出回っていますが。

一番高くないやつ、といっても、必ずしも、一番安いやつをだしてもらえるとも限らないので、どの銘柄が一番安いのかは、把握したほうが、安く買えますが。イギリスでもフランスでも。店員さんからしたら、探すの面倒だし、一番安いの探したところで、利益減るだけですから。

 

(現在編集中です。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です