海外(アメリカ・イギリス他)のグーグルショッピングサーチが使えない・結果が現地の結果になってしまう

2016-12-27-13-51-11

現在、イギリスに滞在しております。

 

昨月からイギリスに滞在していますが、今日、グーグルショッピングサーチを使って、日本の商品を見ようとしたところ、

VPN未使用時→ イギリスの結果が表示される

VPN使用時→ イギリスの結果が表示される

ため、どうしたものかと、いろいろ調べてみました。

 

ネット環境は、スマホのテザリング(GIFFGAFF)と、WIFIです。

 

日本語のサイトと、英語のサイトで、検索してみましたが、決定的な解決法が、見当たらない。

で、パラメーターいじれば、見れる、というのが、あったため、試してみましたが、イギリスからの場合、パラメーターをいじると、アメリカのグーグルショッピングサーチのトップページは、見れるのですが、個別の商品をクリックすると、イギリスの結果が返ってきてしまいます。

 

また、試したVPNサービスは、

 

・Hot spot sield

・セカイVPN

・Surf Easy

の3つですが、どれも、だめでした。

 

こうなると、トップ画像の、シリコンバレーにいるドロイド君も、憎らしく見えますが(苦笑)。

 

グーグルのフォーラム(アメリカ版)でも、関連スレッドはあったものの、根本的な解決策はなく、、他の英語サイトも当たってみましたが、同様の状態で。

 

IP偽装しても、それが、通用せず、元のIPから、結果を表示しているのかもしれませんが、たとえば、日本からアメリカの結果がみたい場合は、アメリカにPC一台用意して、リモートアクセスすれば、見れるでしょうが、それはそれで、面倒なので。24時間稼働しっぱなしにしなければなりませんし。

 

で、どうしようか、と、思って、そういえば、セカイVPNって、専用のブラウザがあったなーと。ダメ元で、試して見ようかと、

ためしてみたところ、とりあえず、イギリスから日本の結果は、見れました。

 

ただ、たとえば、スマホで、セカイVPN使っても、だめで、セカイブラウザを使用しないと、見れません。もっとも、結果をみるだけであれば、それで十分かもしれませんが、いろんなツール経由で、ショッピングサーチにアクセスするのでなければ。

 

 

で、こちらがセカイVPNです。
セカイVPN

 

今回ですが、上海経由できたのですが、トランジットが長かったので、中国では、フェイスブックとか、GMAILにアクセスするのに、VPN必須ということで。で、いくつか、VPNを用意してきたのですが。接続制限があっては、VPNをダウンロードすらできないだろうと。

 

セカイVPNは、スマホからは無理でした。無理というか、はじめは、FACEBOOKにもアクセスできたのですが、途中からできなくなりました。HOT SPOT SIELD(有料版)もだめで、HMAの有料版も、だめでした。上海では、セカイブラウザも、使えませんでした。日本のサーバーになぜかできず。

 

なので、中国は、他のものを、用意したほうが、良さそうですね。そもそも、中国で許可を取っている業者のVPNでないと、だめ、ということですが、中国は。

以上となります。

 

いずれにしても、この制限は、不便きわまりないので、早くどうにかしていただきたいところです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です